« 携帯ジャマー・迷惑携帯電話防止機・電波妨害装置 | トップページ | GPS 信号の妨害機/ブロッカー 8341HA-5 携帯電話ジャマー »

2016年2月10日 (水)

カンニング防止警視庁が全国で初めて携帯電話抑止装置の設置を決めた

宝塚 大劇場に行ってきた 携帯電波が入らない 明日海りお 主演を見てきた

このサイトに来る人は宝塚などどうでもいい人も多いと思いますが、初宝塚に行ってきました。

どんなところなのか写真も掲載したいところですが、記事にする予定もなかったので、一切写真は撮っておりません。

なぜそれでは記事にするのか?ということですが、宝塚大劇場では携帯の電波が一切入りません。

妨害機というものが付いているのですね。中に入ると携帯の電波は圏外もしくは電波が1本くらいしかたたない状態になります。

通信抑制というものを導入しているのはなかなか面白いですね。

携帯電話抑止装置

この通信抑制装置というのは実は日本でも色々な劇場に入っているのです。

やはり劇を見ている時に携帯がなると気分悪いですからね・・・

演奏会では著作権や肖像権などの理由から、個人の録音や撮影は禁じられています。また昨今はかなり浸透しましたが、携帯電話の電源を切るのは最低限のマナーです。10年ほど前、携帯電話の普及が一気に高まった頃、本番中に着信音が鳴って演奏が台無しにという光景によく遭遇したものです。そこで携帯電話抑止装置があちこちのコンサートホールに導入されました。

通信機能抑止装置(つうしんきのうよくしそうち)とは、無線通信を通信妨害するための無線設備である。通信抑止装置、電波抑止装置などとも呼ばれる。特に携帯電話やPHSの通信をジャミングするための無線設備を指してこう呼ぶことが、ほとんどである。

携帯電話等の普及により、劇場やコンサート会場などで携帯電話等の呼出し音の防止や、企業や家庭内のセキュリティ対策のため、「携帯電話ジャマー」と称する装置を取り付けるケースが見られています。

妨害機

関東総合通信局によると、運転免許試験場での学科試験中の不正行為を防止する目的で、携帯電話などの通信を直接抑止する実験試験局の開設は全国初だという。
 最近では、おれおれ詐欺などの被害を防ぐため、銀行などのATMの近くで携帯電話やPHSで通話ができないように携帯妨害機を設置する試みも始められている。

関連サイト

http://1137.jp/post/entry/5295

https://goobuy.wordpress.com/2016/01/14/

http://blog.eigyo.co.jp/goobuy/day/20160114

« 携帯ジャマー・迷惑携帯電話防止機・電波妨害装置 | トップページ | GPS 信号の妨害機/ブロッカー 8341HA-5 携帯電話ジャマー »

携帯ジャマー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2224040/63881932

この記事へのトラックバック一覧です: カンニング防止警視庁が全国で初めて携帯電話抑止装置の設置を決めた:

« 携帯ジャマー・迷惑携帯電話防止機・電波妨害装置 | トップページ | GPS 信号の妨害機/ブロッカー 8341HA-5 携帯電話ジャマー »